ウクレレ装備(Lv1)

ウクレレはじめました

ギター挫折したけどウクレレとか弾きたい

向いてない弦楽器

幼稚園の時から社会人になるまでピアノを続けていた。

吹奏楽部にも入っていたので木管楽器も吹ける。

高校・大学で、今まで触れたことのない弦楽器に憧れてエレキギターを購入するも、ピアノや木管楽器との勝手の違いに戸惑い挫折。

そしてリサイクルショップへ・・・(ギター、かさばるんだよねー・・・)

 

「そこそこ音楽には触れながら生きてきたつもりだったけど、弦楽器は向いてなかった。」という結論に達し、【自分には絶対無理なもの】のカテゴリ入りを果たした弦楽器。さようなら弦楽器。弦楽器フォーエバー。

 

 

きっかけは

飲み会の友人たちの会話だった。趣味でウクレレ弾いてる二人が「ウクレレは楽しい!」を力説していた。

自分はギター挫折した過去があるので弦楽器無理だわーと言ったら、「自分も過去にギター挫折した。けどウクレレはこんなにハマっている」という。

え・・・、ギターが弾けなくても、ウクレレは弾けるようになる人もいる・・・?!

 

わたしの「弦楽器が弾けないコンプレックス」を刺激する響き。

ウクレレで弦楽器コンプレックスが克服できる・・!?

 

詳しく聞けば

  • 小さいし弦も少ないからコードが抑えやすい
  • ポータブル性に長けている
  • 音が小さいので夜自宅でも練習できる
  • 初期費用が安い
  • とにかくハッピー!

なにやらメリットしか聞こえてこない。

 

もう一人は「ウクレレが楽しすぎて、家にあったアコギは売ってしまい、今はもう手元にウクレレしかない」とも言っていた。

・・・そんなに?!

 

 

あまりに気になったので、ひとまずおすすめの楽器の型番を教えてもらって帰宅。

友人曰はくウクレレは1万出せば満足できる楽器が手に入るらしい。なんて良心的な初期費用。

万が一また挫折してもまぁ1万だったしな、とごまかせるよね。かさばらないから飾っておいてもかわいいし。(っていう精神的な保険。)

 

 

YouTubeをあさる日々

私がウクレレに抱くイメージは 「ハワイアンな曲」、もしくは「高木ブー」、または「あーぁ やんなっちゃったの牧伸二」の3本柱だった。

なので、もしウクレレ買うなららウクレレ漫談やって来年の「THE W」で一千万狙うかーとか思ってた。

あまりに予備知識がなさすぎたわけだが、あれだけ力説されたウクレレの演奏ってどんな感じなの?とYouTubeで検索したら100%ウクレレの印象が変わった。

 

ていうか、便利な時代になったよね。

私が10代のころにYouTubeがあったら、ギター挫折しないで済んでいたかもしれないじゃないか。

 

そこで初めて、ウクレレには弾き語りとソロ演奏の2つがあることを知る。

私の中では弾き語りのイメージしかなかったので、ソロの演奏動画に引き込まれる引き込まれる。

こんな風に弾けるようになったら楽しいだろうなー。

 

 

 

・・・ポチ

 

 

  

そしてついにポチった、ウクレレ

 

f:id:yyayy:20180201184849j:plain