ウクレレ装備(Lv1)

ウクレレはじめました

てさぐりの独学…

2日目

感覚を忘れたくなくて日中ずっとソワソワしてた。「早く帰ってウクレレ弾きたい…!」(全然弾けないけど)

爪を切った

昨日はFとG7のコードがうまく鳴らせなかった。指を立てて弦が押せていないから触れちゃいけない弦に指が触れていて音が汚い。指の形そのものにも原因があるんだろうけど。とりあえず爪切ろうと思って短くしてみた。
・・・が!!ここで失敗判明。どうやら右の親指の爪は長くしてる人が多いみたい。全部短く切っちゃったよ。まぁすぐ伸びるからいっか。

誕生日を祝い続ける

昨日のおさらいではっぴばーすでーとぅーゆーを弾く。
使用コードは
CG7F

昨日と同じ課題が残る。

  • Fの音が汚い
  • CからG7にスムーズにいけない。

横でマイシスターがスマホみながらスピッツのチェリー弾いてる。彼女の背中がもう見えない、今日もはっぴばーすでーの私。

同梱のDVDを観る

本当は今日から「教本」的なものを用意して基礎練から始めたかったんだけど、地元のそこそこ大きな本屋さんにお目当ての本が売ってなかった。品揃えェェェ(怨)
プライムでも当日着厳しそうな時間帯だったから店舗に行ったのにー。

しかたがないので、同梱のDVDを観ることにした。
持ち方に始まりチューニング、単音でドレミファソラシドから、いくつかの代表的なコード、ストローク、など。本当に触りの内容がザーッと足早に流れる感じのDVD。
最後のパートに「アメージンググレイス:弾き語り」と、「ハッピーバースデー:ソロ」が収録されていた。ソロ演奏はまだ早すぎると判断して、アメージンググレイスが弾けたら今日の練習は終了、というゴール設定にした。

使うコード
CFD7G7Am

昨日のコードに加えて新顔が…。D7なにこれww無理ゲーwww
新しいコードが追加されることによって混乱をきたし、ハッピーバースデーでは弾けていたFやG7まで押さえられなくなる始末。
これは…。弾けない…。今日は徹夜コース…。寝ずレレ…。

というわけにもいかないので、とりあえずヘッタクソでも1回通しで弾けるところまでなんとかもっていって2日目の練習終了とした。
明日はこれをもっとスラスラ弾けるようにならなくては…!

指が痛い

左の人差し指~薬指がめっちゃ痛い。弦の線が入っておかしなことになっていて痛い。
マンドリンをやっていたマイシスターいはく「1日1時間練習してたら1か月くらいで指先の皮が固くなって痛んだりしなくなるからそれまで耐えろ」
いろいろ先は長い。

欲しかった教則本

これです。とりあえずポチりました。明日は手元に届くはずー。