ウクレレ装備(Lv1)

ウクレレはじめました

ウクレレ納品されました

…時は満ちた。

満ちちゃったよ!!!
ついに来たよ!
喜びのあまりテンションが高いエントリーになりそうだよ!
f:id:yyayy:20180201144408j:plain
こんな形の段ボールでいらっしゃったウクレレさま。ポチってから中1日。便利な時代になったもんだ。

弾く前からワクワク

ポチるに至るまでは、ウクレレへの憧れと、本当に自分ができるようになるんだろうかの葛藤で長いこと踏ん切りがつかなかったんだけど、もうこの見た目だけでも買ってよかったー!!小さい!軽い!かわいい!!!!(…挫折したら飾ればよし!w)
この小ささを目の当たりにして、弾けるようになる前から気が早いんだけど「どこにでも連れていけそう!」っていうワクワク感が押し寄せる。

だってさ、よく考えてみて。
自分ができる楽器で気軽に持ち運べて、音の大きさ気にせず楽しめるものってあるのかな。ないよね。
ピアノ:持てない。無理無理。万が一持ち出せても外で弾いたら迷惑まちがいなし!
クラリネット:どこにでも持ち運べるけど、どこで吹いてもうるさい!

でもウクレレなら、簡単に持ち運べて家の庭やベランダ、公園などの屋外で通報されることなく弾けそうじゃないか…!海とかもいいねー。もちろん山もいいね。ああ、川も。もうさ、どこでもいいよね。いっそトイレだっていい。(でもお風呂はダメそう。)
音楽の楽しみ方が広がる。これってすごいことだよね。

納品物

  • 本体
  • ソフトケース
  • クリップチューナー
  • 教則DVD
  • ポジションステッカー
  • コードシート

f:id:yyayy:20180201144503j:plain
f:id:yyayy:20180201144526j:plain
KALAのKA-S。ソプラノタイプのウクレレで、友人おすすめの品。コスパがよく、音がいいらしい。
チューナーはボタン電池もついてたのですぐチューニングできたよ。ありがたや。

4弦=ソ(G)/3弦=ド(C)/2弦=ミ(E)/1弦=ラ(A)

さっそく弾く

チューニングが済んだら試し弾き。
やっぱり一番最初に覚えるコードはこれ。
このひとつだけで弾ける曲はないのかな。ないよね。
C

次はこれとこれ
G7
F

以上、3つのコードを覚えたら・・・
「はっぴばーすでーとぅーゆー」の弾き語りができちゃう!!!

…CからG7に行くとき必ず止まってしまう。。。
あと、左手のポジションがいまいちつかめず、フレットを抑えるのに必死で人差し指の付け根が1弦に当たっちゃって音が汚い…。
こんなんじゃお誕生日祝えないー。難しいね、弦楽器。やっぱ難しいわー。

高木ブーとかマジすごすぎんだろ。今後はもう尊敬の目でしか見れないよ…。高木ブーとか呼び捨てにできない。ブーさんと呼ぶわ…。それでも敬いが足りない気がする。どうしたらいいんだろう、この高木ブーへのあふれる気持ち。

道連れ入部

実は今回、一人でやったらまた挫折しそうだったのでマイシスターにもウクレレを強制した。
彼女はマンドリンが弾けるという心強い弦楽器経験者。育成契約ギリギリの私とは大違い、期待の大型ルーキーだ。
「とはいえ、勝手が違うので私だってスタートラインは同じ初心者だ!」と本人は言い張るんだけど、きっと私より先に上達して、私にとっていい師匠となってくれるはず。

そんな彼女は、私がCG7Fのコードに苦戦している間に、ハッピーバースデーの主線をウクレレで弾き鳴らしていたのでそれにかぶせて私がコードを合わせる。
なんと、開始1時間でデュオができた・・・!(へったくそだけど)
これがウクレレの楽しさか・・・!

ウクレレ1日目を終えて

まずは楽しさに触れるっていう点では大満足の初日だった。
ただ、やっぱり難しいなーとも思う。当たり前だけど運指もピアノと全然違うし。
ソロ演奏のYouTubeに見とれてウクレレポチったけど、弾き語りより難しそう。できるようになる日がくるのだろうか。
でも何より一人じゃないのが心強い。巻き込み型スタートは正解だったなと思う。

やりたいこと、知りたいこと、買いたいもの

  • 同梱されてた教則DVD見る
  • 演奏本じゃなくて、日々の基礎練用の教本欲しい。なにがいいのかな
  • 姉妹でおそろいウクレレの個別判断がつかない。ウクレレに目印つけるならなにがいいのかな
  • 左手の正しい位置が知りたい
  • 爪切ろっと