ウクレレ装備(Lv1)

ウクレレはじめました

早速挫折しそうになった日

これは部活だから…

楽しく曲を弾くのは、基礎練を固めてから!という強い意識があるわたしたちウクレレ初心者シスターズが基礎練に使おうと思ってポチった本が届きました。
f:id:yyayy:20180203192337j:plain
たとえつまらなくても1、2ヶ月はこれをやりこむつもり。

大好きなハッピーバースデーもG7、Fの音が汚いままだし運指を鍛えねば。
苦手なコードはポロローン じゃなくて ポコっ みたいな音なんだよね…。どうしたらよいのやら。

exercise1 を延々と

まずは1から、と弾き始めたらこれができないできないw
人差し指、中指、薬指、小指を順番に動かしていく練習だったんだけど、薬指と小指がポンコツ過ぎて、薬指を動かそうとすると小指も動く。延々と延々と繰り返すもできない。

隣には余裕でこなすマイシスター。
できない私。

私:やっぱり弦楽器向いてないいいいい…!!もう無理だー!!
マイシスター:無理じゃない!はい、もう一回!!!諦めるなんて許さないよ!

…厳しい。
でも何度やってもできない。1時間以上このexercise1を続けている。指も痛い。弦の跡がクッキリ。
こうなったぜ、とマイシスターに見せたら彼女の指にもクッキリ跡が。しかし私と跡の角度が微妙に違う。なぜ…。これができる人とできない人の差なのか…?

早くもメンタル挫折気味。マイシスターに叱られながらexercise1を繰り返す私。

気分転換に立ち上がってみたら

延々とexercise1を繰り返すもできないのでキィィィとあまりに煮詰まったので立って小躍り踊りでも踊りながらハッピバースデーでも歌ったらぁ!とふざけた時に気がついた。
…あれ?いまG7とFがきれいに鳴った?ポコッじゃなくてポロローンって鳴った!!
立つと不具合が解消される…?!
試しにexercise1をやってみたらさっきより弾けてる…!!
スタンドアップマジック!!!

どうやら姿勢が悪かった模様。
…ホットカーペットに座ってあぐらかいて弾いてたことを懺悔します。
立ち上がることによって正しい姿勢になり、指が正しい位置に。
立ったままexercise1を繰り返してたら指についた跡の角度が座っていた時と変わり、マイシスターと似たような角度になっていた。
スタンドアップマジック!!!

初めての基礎練で挫折しそうになったけど

マイシスターの厳しい叱咤と、正しい姿勢に近づいた立ち上がり効果でなんとか乗り切れた。危ない危ない。
やっぱり1人で始めなくてよかったーw