ウクレレ装備(Lv1)

ウクレレはじめました

2018-01-01から1年間の記事一覧

Gコードが押さえられない…

自分の指が長すぎるからなんじゃないのか あああああああ!!!ダメだダメだ!どうしてもGコードが押さえられない!!! 指つりそうになるし、こんなの無理だよ!!!!!!!!指がこんがらがってしまうよ!!狭い!狭いよ!!フレットの上が大混雑だよ!!…

C G7 F との友情は深まっている手ごたえ

スピッツのチェリーで これ、最近ずっと練習してる。 だけで弾けるヨロコビ。 スピッツ / チェリー・ウクレレ コード5つ超かんたん版 【レッスン&コード】GAZZLELEおかげで、C G7 Fはだいぶ慣れてきた。 つっかえることなくお誕生日も祝えるようになってき…

いまさらだけど、クロス買いました

今までごめんね… ウクレレ太郎、、、(MYウクレレの名前) 弾いたら弾きっぱなしで過ごしてきてごめん。。。最近楽器屋さんを見かけると、何の用事があるわけでもないのにウクレレコーナーに無駄に立ち寄るのがクセになってるんだけど、この日フラっと入った…

世間のウクレレのイメージ

ウクレレはじめたっていったら爆笑された 久々に大学時代の友達と飲んだ時の話。 定番の「最近どう?」の質問に対して「ウクレレはじめたよ」って言ったら爆笑された! きっとこういうイメージ ウクレレ=ハワイアン or ウクレレ=演芸友達はきっと後者で爆…

スピッツ チェリー

ブログ、すっかり間が空いてしまった。 ひそかに練習はしているんだけど、前ほどの熱意がなくなりかけているのも事実。 やっぱり基礎練だけだと続かないのかなー。というわけで、弾く習慣が消えかけた時にこれにチャレンジしてみた。 使うコードはたったの5…

ひたすら基礎練

反復あるのみ 昨日いきなり挫折の淵に私を追い込んだexercise1をひたすら反復練習することから始まる在宅部活。 音がきれいにはならないことが多くて納得いかないからなかなか先に進めないけど、ある程度のとこで踏ん切りをつけてexercise2に着手。 クロマテ…

早速挫折しそうになった日

これは部活だから… 楽しく曲を弾くのは、基礎練を固めてから!という強い意識があるわたしたちウクレレ初心者シスターズが基礎練に使おうと思ってポチった本が届きました。 たとえつまらなくても1、2ヶ月はこれをやりこむつもり。大好きなハッピーバースデー…

てさぐりの独学…

2日目 感覚を忘れたくなくて日中ずっとソワソワしてた。「早く帰ってウクレレ弾きたい…!」(全然弾けないけど) 爪を切った 昨日はFとG7のコードがうまく鳴らせなかった。指を立てて弦が押せていないから触れちゃいけない弦に指が触れていて音が汚い。指の…

ウクレレ納品されました

…時は満ちた。 満ちちゃったよ!!! ついに来たよ! 喜びのあまりテンションが高いエントリーになりそうだよ! こんな形の段ボールでいらっしゃったウクレレさま。ポチってから中1日。便利な時代になったもんだ。 弾く前からワクワク ポチるに至るまでは、…

ギター挫折したけどウクレレとか弾きたい

向いてない弦楽器 幼稚園の時から社会人になるまでピアノを続けていた。 吹奏楽部にも入っていたので木管楽器も吹ける。 高校・大学で、今まで触れたことのない弦楽器に憧れてエレキギターを購入するも、ピアノや木管楽器との勝手の違いに戸惑い挫折。 そし…